スパインハウスカイロプラクティック大井町 | 冬の肩こりを退治しよう

営業日カレンダー
ご予約/お問合せ 080-4407-5359
メールでのお問合せはこちら
コラム

Home > 季節を上手に乗りこなすために > 冬の肩こりを退治しよう

冬の肩こりを退治しよう

冬の肩こりの原因

肩こりは、長時間同じ姿勢でいたり、眼精疲労・運動不足・ストレスにより筋肉が緊張して血行不良になることが原因です。特に冬は寒いので、肩をすぼめて身体に力を入れてしまい身体が固くなりがちです。パソコンやスマートフォンの操作、デスクワークを長時間続けると、前かがみの姿勢のままになり肩こりの原因となります。首や肩の筋肉が緊張して固まると血液を通して新鮮な酸素や栄養分が伝わりにくく、疲労物質である乳酸がたまって疲れやすい状態になります。時々ストレッチをしたり、腕を大きく回すなどしてリラックスするようにしましょう。また首から肩にかけての筋肉のこりは、眼精疲労が影響していることも考えられます、パソコンを長時間使用している人はずっと同じ姿勢のままで、なおかつ目も酷使しているので肩がこりやすくなっています。

全身のバランスを整えて肩こり解消

肩こり解消の方法としては、適度な運動などで筋肉の緊張状態を緩和させることが一般的によく知られています。ビタミンB1やビタミンEを十分にとると、筋肉にとって必要な栄養分や酸素が運ばれ、症状が緩和するといわれています。また首の後ろ側には脳から各器官へとつながる神経がたくさん集まっています。蒸しタオルなどで首の回りをじんわり温めることで神経がリラックスして肩こりの解消につながります。 カイロプラクティックでは、こりかたまった全身の筋肉をほぐし背骨の正常な状態に矯正することで、身体全体のバランスが整い、冬のつらい肩こりを軽減することができます。




Copyright SPINE HOUSE CHIROPRACTIC All Righits Reserved.