スパインハウスカイロプラクティック大井町 | 歪みを改善して美脚をめざそう

営業日カレンダー
ご予約/お問合せ 080-4407-5359
メールでのお問合せはこちら
コラム

Home > 季節を上手に乗りこなすために > 歪みを改善して美脚をめざそう

歪みを改善して美脚をめざそう

O脚の原因

O脚やX脚にコンプレックスや悩みを持っている人は少なくありません。O脚の場合、生活習慣や日常の姿勢、歩き方などにその原因があります。気付かないうちに徐々に関節のねじれや歪みへと発展し、脚がO脚に開いてしまいます。また骨盤が開いているのもO脚の原因になります。 膝やつま先を内側にむけて内股で歩く習慣がある人はO脚になりやすいと言われています。 また「横座り」や「ぺちゃんこ座り」は、関節をねじって体重をかけることになりますので、骨盤にも負荷がかかります。横座りは、膝だけでなく骨盤を圧迫して歪みの原因になるのでなるべく控えましょう。 ふだんの姿勢にも注意が必要です。猫背でいると前傾姿勢になり、身体の軸や体重のかかる重心が足の親指にかかりやすくなり、内股で身体を支えるようになるのでO脚になります。

O脚の改善方法

不自然な座り方や歩き方をすることで脚の筋肉のバランスが崩れると、硬くなった筋肉が骨を引っ張り、脚のかたちが変形してしまいます。膝や股関節に大きな負荷がかかったままでいると、将来的に歩くことが困難になる可能性もあるので、早い段階から矯正することが大切です。 O脚を改善するためには、日常生活で膝や股関節に負担をかけないように姿勢・歩き方・座り方に気をつけたり、ストレッチをして筋肉をほぐすといった方法があります。またカイロプラクティックでは全身の骨格や筋肉の歪みを調整するだけでなく、正しい姿勢や歩きかたを保つためのアドバイスも受けられるので、高い改善効果が期待できます。




Copyright SPINE HOUSE CHIROPRACTIC All Righits Reserved.