スパインハウスカイロプラクティック大井町 | 夏バテ=暑い季節の慢性疲労とは

営業日カレンダー
ご予約/お問合せ 080-4407-5359
メールでのお問合せはこちら
コラム

Home > 季節を上手に乗りこなすために > 夏は腰痛が悪化する季節

夏は腰痛が悪化する季節

意外と危険?!夏の腰痛にご注意を

急にビキッと痛みが訪れる腰痛って、とっても嫌なものですよね。
大切な用事があるときなどに腰痛を感じると、痛みと共に、大きな不安に
襲われてしまいます。
ところで、腰痛と言うと、イメージは冬。
外気が冷え込んでいるときに起こりやすいような印象がありませんか?
確かに、寒いときには筋肉や関節まわりが固まってしまいやすいため、
腰痛は起こりやすいのですが、実は、他にも腰痛を懸念しなくてはならない
意外な季節があるのです。
その季節とは…何と、夏。
一見、最も腰痛とは縁遠いシーズンのように思えるのですが、
腰痛を引き起こしてしまう要因があちらこちらに潜む季節でもあったのです。

「冷え」が最大の原因

腰痛の原因としてあげられるものの一つが冷え。
夏は、一年で最も暖かい季節ですから、本来は、体が冷えすぎてしまうことは
ありません。
では、一体、夏のどこに腰痛を心配しなくてはならない要素があるのか、
ご紹介したいと思います。
まず、懸念されるものの一つが冷たい飲み物・食べ物の摂取。
適度に摂るのであればさほどの心配は要りませんが、夏は、ついつい水物を
好んでしまいがち。
それによって、お腹にある筋肉が冷えてしまいギックリ腰を起こす所以となるのです。
また、冷房が効きすぎた部屋に長時間滞在することも腰痛の危険を招きます。
脚や腰、お腹が冷えていると感じたら、冷房を弱めるなどの対策を取りましょう。
また、元々腰痛をお持ちの方であると、台風や気圧の乱れなどで、腰回りの関節の動きが
スムーズでなくなることから、症状が悪化してしまうことがあるようです。
夏の腰痛には、体の冷えや、気圧の変化などに注意が必要ということですね。
万一、腰を痛めてしまった場合には、カイロプラクティックなどで症状を
緩和することが大切です。
原因を出来るだけ遠ざけて、健康に夏を過ごしましょう。




Copyright SPINE HOUSE CHIROPRACTIC All Righits Reserved.