スパインハウスカイロプラクティック大井町 | 気候変動と肌トラブル

営業日カレンダー
ご予約/お問合せ 080-4407-5359
メールでのお問合せはこちら
コラム

Home > 季節を上手に乗りこなすために > 気候変動と肌トラブル

気候変動と肌トラブル

春はストレスを抱えやすい季節

春は気温や天候が変わりやすく、1日の寒暖差も大きい季節です。また世界的な気象の変化で春先に降雪することもあります。それだけでなく春は入学・入社・異動・転勤などで生活環境が大きく変わる人も少なくありません。気候の変化にともなう温度差だけではなく生活の変化にも適応しながら体調管理をしなくてはなりません。心身とも大きなストレスを抱えやすい季節でもあるのです。

春の肌トラブルと予防法

気温の変化により急激に寒くなると、身体が順応することが難しくなり緊張状態になるため、身体の血行や自律神経の働きが悪くなり、冷え・肩こり・胃の痛み・腹痛・倦怠感などあらゆる不調が出てきます。こういった症状は、自律神経の働きが低下してきているサインです。また環境の変化によるストレスにで免疫力が低下し、肌の皮脂が過剰に分泌されるようになります。またシミなどの色素増強のもとになるメラニンが活発になるので、睡眠を十分にとったり、アロマオイルをたいてリフレッシュするなどストレスをためないように心がけたいものです。また紫外線は春からも強くなりはじめています。長い時間にわたって紫外線をあびるとシミやしわの原因にもなるので、春先から注意をしておくことが必要です。 カイロプラクティックで全身のバランスを整えることによりなるべく疲労をためないようにして、春先の環境変化による不調を解消しましょう。




Copyright SPINE HOUSE CHIROPRACTIC All Righits Reserved.